聞く、聴く、訊く

モテない人のデートの話聞いててなんでモテないのかよくわかった。自分がたくさん話したのを話が盛り上がったと勘違いしてる。実際は相手の質問力が高かっただけ。自分が聞き役になって相手の話たくさん引き出してあげるのが相手にとってのいいデートかと。テストにも出ないほどの基礎だよ。by はあちゅう

 

いやー男として耳が痛いですな笑

自分が話すことに夢中になりすぎて、相手の事が全く耳に入らなくなるのはよろしくないですね(U •́ .̫ •̀ U)

 

そういえば、聞くには3つの意味があると聞いたことがあります!

 

・聞く→流れてくる音などが耳に入る

・聴く→意図して聞く

・訊く→相手から引き出す

 

訊くを極めれば、コミュニケーションの達人ですね!!(((o(*゚▽゚*)o)))